2020.02.20

かみくぼ住宅スタッフブログ

モデルハウスでも大人気!リビング階段の魅力とは?

こんにちは。
徳島で新築・注文住宅・リフォームをおこなっているかみくぼ住宅です。

 

モデルハウスをご覧になったお客様や、実際にかみくぼ住宅で施工されたお客様に人気の設備の一つに「リビング階段」があります。

以前の住宅では、機密断熱性が今より低かったため、なるべく空気を逃がさない設計がなされてきました。

 

そのため、リビング階段や吹き抜けの住宅は少なかったのですが、機密断熱性が向上した今は、設計により自由度が増し、リビング階段の人気も高まってきました。

そんなリビング階段のメリットといえば、何よりもご家族の「ただいま」や「いってきます」を見守れること。

 

お子様が大きくなっても、いつ帰ってきたかわかる、そしてそこから生まれるコミュニケーションは、ご家族それぞれにとって、心安らぐ時間となります。

お風呂に入る時、洗面所を使う時なども必ずリビングを通りますので、必然的にご家族がリビングに集う時間が増えます。

 

リビング階段は、家事をする機会の多い女性に特に人気がありますが、実際に取り入れられたお客様からは、ご夫婦ともに「やってよかった!」とのお声を多くいただいているんです。

お客様からは、「子どもが大きくなって、こっそり家を出ようとしても内緒で出かけられないし、帰りが遅くなっても気づくから安心だわ(笑)」という、意外な?意見もありました。

 

コミュニケーションを大切にする現代のご家庭にとって、リビング階段は外せないアイテムになるかもしれませんね。

一覧に戻る