BLOG

家づくりブログ

注文住宅を建てる土地を買う前に、コレだけは気をつけておこう

2020.02.18

注文住宅を建てる土地を買う前に、コレだけは気をつけておこう

 

 

こんにちは。
徳島で新築・注文住宅・リフォームをおこなっているかみくぼ住宅です。

 

注文住宅を建てるお客様の中には、
「この土地を買ってきたので、ここに家を建ててください」とご来店されるお客様もいらっしゃいます。

 

ですが、ちょっと待った!!!

「土地を購入する前に、必ず工務店に相談してください」

 

かみくぼ住宅が行っているセミナーなどでもお話させていただいているのですが、土地を買う時に、不動産屋さんに勧められるがままに、購入してしまうと後になって困ってしまう場合があります。

 

これまでに一番大変だったのは、
「そもそも家を建てられない土地を買ってしまった」お客様がいらしたこと。

 

住宅地にできない土地を、そうとは知らないまま購入されたのですが、こうした土地に関するトラブルは意外と多いんです。

 

 

 

 

家を建てられない土地は極端ですが、水道までの距離があったり、電気をひかなくてはいけない土地もあります。
そうなると、土地価格は安くても最終的に高額になってしまい、その分家にお金をかけられなくなってしまうこともあります。

 

その他にも「建築条件つき」の土地も多くあります。
決められた会社で家を建てることが条件として販売された土地で、この場合も好きな工務店での施工はかなり難しくなるので注意してください。

 

 

 

 

工務店で家を建てる時は、先に土地を見つけないといけないと思われる方もいますが、先に相談してもらうと、トラブルが少ないんです。
家づくりに適した土地、工務店ならあまり選ばない土地など、工務店の立場から土地選びもアドバイスさせていただいています。

かみくぼ住宅では、土地探しもサポートしていて、土地に詳しいスタッフも多く在籍していますので、安心してご相談ください。

 

かみくぼ住宅で現在公開中のモデルハウスはこちら
https://www.iiieiii.com/cubo/cubo/

家づくりセミナーについてはこちら
https://www.iiieiii.comhttps://www.iiieiii.com/event//event/

かみくぼ住宅の建築実例はこちら
https://www.iiieiii.com/building/

 

 

  •  PREV

    女性目線でおすすめしたい!―洗面脱衣室を工夫して家事ラクを目指そう―

  • モデルハウスでも大人気!リビング階段の魅力とは?

    NEXT 

一覧に戻る
カタログ請求 私たちの想いを込めたカタログをお届けします! カタログ請求 私たちの想いを込めたカタログをお届けします!
かみくぼ住宅LINE公式アカウント ともだち登録受付中!
かみくぼ住宅LINE公式アカウント ともだち登録受付中!
不動産売却無料査定
不動産売却無料査定