BLOG

家づくりブログ

柔らかな光の入るお部屋に。ガラスブロックの魅力4つ

2023.03.04

柔らかな光の入るお部屋に。ガラスブロックの魅力4つ

家を建てる際、多くの方が日当たりについて気にかけています。

光が差し込む家は気持ちがいいですよね。

ガラスブロックを取り入れれば、部屋に入る光を柔らかくして、開放感のある空間にすることができますよ。

 

ガラスブロックとは、中が空洞になった分厚いキューブ形のガラスのことです。

今回は、ガラスブロックの魅力についてご紹介します。

セキュリティや耐久性は?ガラスブロックの魅力4つ

開放感のある空間を演出

ガラスブロックは、その名の通りガラス素材なので、窓以外の場所からも光を取り入れられることになり、開放感を演出できます。

また、通常の窓ガラスに比べて光が屈折するため、柔らかい光になるのも特徴です。

外から見えにくくセキュリティ対策に

明るいお部屋にしたいからといって大きな窓をつけてしまうと、家の中が丸見えになってしまうのが欠点ですよね。

お子さんがお留守番をしているときなど、大人がいない隙を狙って犯罪に巻き込まれてしまう恐れもあります。

その点さまざまな種類のあるガラスブロックなら、外から見えにくいタイプを選ぶことで、セキュリティ対策に繋がります。

分厚い二重ガラスで十分な強度

ガラスブロックは「割れやすそう……」と耐久性に不安を抱く方もいらっしゃいます。

しかし、ガラスブロックは分厚いガラスを用いていますし、二重になっているため、とても頑丈なのです。

目地に鉄筋を仕込めばさらに強度が増すので、外からの侵入もしっかり防ぐことができます。

高い遮音性・断熱性・耐火性

ガラスブロックの内部はほぼ真空です。

そのため、遮音性や断熱性、耐火性に優れています。

交通量の多い道路に面している場合は、ガラスブロックを利用すれば静かな環境を保つことができます。

さらに熱も伝わりにくいため、気温差による結露が発生しにくいことも魅力です。

ガラスブロックの有効な使い方

ガラスブロックは、壁以外にも次のような使い方があります。

 

防火対策としてキッチンの壁に取り入れる
インテリアとして室内窓に施工する
浴室やトイレの目隠しに使う
明るさとセキュリティ対策のため玄関に設置する

 

さまざまな使い方ができるガラスブロック。

明るさやセキュリティといったメリットがあり、洗練された見た目なのでオリジナリティのある家づくりが実現します。

 

徳島で注文住宅を検討中の方はぜひ一度かみくぼ住宅にご相談ください。

  •  PREV

    留守中でも安心。「家庭用モニター」の便利な機能3選!

  • 省スペースになる二段ベッド。選ぶ際に気をつけたいポイントは?

    NEXT 

一覧に戻る
カタログ請求 私たちの想いを込めたカタログをお届けします! カタログ請求 私たちの想いを込めたカタログをお届けします!
かみくぼ住宅LINE公式アカウント ともだち登録受付中!
かみくぼ住宅LINE公式アカウント ともだち登録受付中!
不動産売却無料査定
不動産売却無料査定