BLOG

家づくりブログ

省スペースになる二段ベッド。選ぶ際に気をつけたいポイントは?

2023.03.01

省スペースになる二段ベッド。選ぶ際に気をつけたいポイントは?

子供の頃、二段ベッドの上の段に憧れた経験はありませんか?

また、実際に家に二段ベッドがあった場合、きょうだいで上の段の取り合いになった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

いつもと見える景色が変わり、自分だけの秘密基地のように感じられる上の段は、子供心をくすぐりますよね。

そこで今回は、二段ベッドを選ぶ際に気をつけたいポイントをご紹介します。

二段ベッドの安全面は?

子供が2人以上いるご家庭では、二段ベッドを置くことで省スペースになるのが大きな魅力です。

最近は下に物を収納したり机を置いたりできるロフトベッドもあるので、子供が1人の場合でも空間を有効活用することができます。

このように省スペースに有効な二段ベッドですが、いくつか気をつけたいポイントがあります。

耐荷重量性

子供達が成長すると、体重も増加します。

その分、ベッドの上ではしゃぐとベッドに負荷がかかります。

購入する際は耐荷重をしっかりと確認しましょう。

子供が活発に動いても、安心できるベッドが望ましいですね。

耐震性

地震大国の日本では、いつ地震が起こるかわかりません。

ベッドの耐震性も気をつけたいポイントです。

揺れに強いものや、地震で横転してしまわないぐらい、ベッド自体に重さがあるものがよいでしょう。

防カビ性

二段ベッドは構造上、通気性が悪くなりがちです。

何も対策をしないでいると、カビの温床になりかねません。

カビはハウスダストなどの原因になり、健康被害も及ぼします。

防カビ性のある材質を選び、定期的に換気をしたり除湿機を使ったりするなど、普段から気をつけたいところです。

機能性・安全面を考慮したベッド選びを

最近ではロータイプの二段ベッドや、下の段が可動式のペアベッドなど、子供の成長に合わせてベッドを分割できるタイプのものまであります。

機能性や安全面も考慮して、生活にあったベッドを選んでくださいね。

 

かみくぼ住宅では、お子さんも快適に過ごせる家づくりを提案しています。

徳島で注文住宅を検討中の方はぜひ一度かみくぼ住宅にご相談ください。

  •  PREV

    柔らかな光の入るお部屋に。ガラスブロックの魅力4つ

  • 「バリアフリー」がもたらす、誰もが快適に暮らせる家づくり

    NEXT 

一覧に戻る
カタログ請求 私たちの想いを込めたカタログをお届けします! カタログ請求 私たちの想いを込めたカタログをお届けします!
かみくぼ住宅LINE公式アカウント ともだち登録受付中!
かみくぼ住宅LINE公式アカウント ともだち登録受付中!
不動産売却無料査定
不動産売却無料査定