BLOG

家づくりブログ

「バリアフリー」がもたらす、誰もが快適に暮らせる家づくり

2023.04.25

車いすを必要とする方々にとって、快適かつ安心できる状態で自宅での生活を送ることはとても大切です。しかし一般的な住宅は、車いすでの移動や生活に適した設計とは言えません。では、どのような工夫をすれば、車いすを使っている方に優しい家にすることができるのでしょうか。

「バリアフリー」が浸透する前の住宅

近年では「バリアフリー」の概念が重視され、どんな人でも暮らしやすいように設計される住宅が多くなっています。しかし、過去に建てられた住宅には、段差のある間取りや手すりのない設計など、健康な人でも不便な点が多くあります。車いすでの生活となるとさらに難しいため、バリアフリー住宅ではない場合は、適切な改修などが必要でしょう。

車いすで生活しやすい家とは

車いすで生活するために必要な工夫には、以下のようなものが挙げられます。

・玄関ドアと外部の段差にスロープを設置する
・トイレやお風呂などには、手すりを取り付ける
・部屋の間に段差がある場合は、なくすように工夫する

 

こうした工夫は、段差をなくしてスムーズに移動できるようにすること、そして車いすからの立ち上がりを補助することが目的です。ただし、リハビリやケガなど体の状況によって必要な設備は異なるため、家づくりにおいては十分な相談が必要となります。

 

話し合いをしながら家づくりを進めることができるかみくぼ住宅では、お施主様のニーズに合わせた家づくりを行なっています。徳島で注文住宅を検討中の方はぜひ一度かみくぼ住宅にご相談ください。

  •  PREV

    省スペースになる二段ベッド。選ぶ際に気をつけたいポイントは?

  • 注文住宅の注意点とは?理想の家づくりに重要な土地選び

    NEXT 

一覧に戻る
カタログ請求 私たちの想いを込めたカタログをお届けします! カタログ請求 私たちの想いを込めたカタログをお届けします!
かみくぼ住宅LINE公式アカウント ともだち登録受付中!
かみくぼ住宅LINE公式アカウント ともだち登録受付中!
不動産売却無料査定
不動産売却無料査定