BLOG

家づくりブログ

家づくりの計は1年前にあり!成功する賢い家づくりは段取りが大事!

2022.10.20

家づくりの計は1年前にあり!成功する賢い家づくりは段取りが大事!

人生のライフイベントや子供の成長に合わせて新居を完成させたい! そう思っている子育て世代のご家庭も多いでしょう。
知っていますか? 家づくりに必要な時間は約12ヶ月(もちろん個人差はあります)

希望する時期までに引き渡し&入居出来るようにする為には、ちょうど1年前くらいから計画をはじめるのが最適なのです。

この記事では1例として、家づくりの段取りとスケジュールを紹介します。

マイホームが出来るまで、1年間のスケジュール例

STEP1 【12ヶ月前】家族会議

マイホームづくりの出発点は家族会議から。
今の住まいの不満から新しい家の希望まで、とことん家族で出し合って、マイホームのイメージ固めを。

STEP2 情報収集

折り込みチラシや雑誌、インターネットなどから情報を集めます。
家づくりの知識を深めたり、依頼する住宅会社を決めたりするのに役立てましょう。

かみくぼ住宅のホームページやブログにもヒントになるコンテンツがたくさんあります。ぜひ見逃さずにチェックしてくださいね。

STEP3 【10ヶ月前】住宅会社選び

沢山ある住宅会社の中から夢を託す会社を絞り込みます。価格帯、得意とする工法、会社の姿勢や担当者の印象などから、総合的に判断を。

STEP4 【8ヶ月前】資金計画

無理なローンを組んで生活が立ちゆかなくならないように、資金計画はしっかりと。将来の支出見込みを想定して、安全な借り入れ額をはじき出します。

資金の計画についても住宅会社に相談を。かみくぼ住宅では、ローンについて、補助金について、豊富な実績を元に、お客さまに合ったプランをご提案いたします。

STEP5 【6ヶ月前】土地探し

土地探しはこの段階でプランニングと並行しながら、そして住宅会社と協力して行うことが大切です。先走って探すと、失敗やあらぬ出費のもとに。

STEP6 間取り・仕様などプランニング

いよいよ家族の思いが目に見える形になってくる段階。家づくりのハイライトとなるステップです。生活スタイルや自分たちらしさを大切にしたプランニングを。

STEP7 【4ヶ月前】最終見積もり&契約

見積もり内容を確かめたら、いよいよ契約へ。契約書は必ず夫婦2人で読むことが大切。著しく住宅会社が有利になっていないか確認してから判を押してくださいね。

STEP8 【3ヶ月前】着工

「地鎮祭」がすんだら着工!時々は現場へ行き、職人さんたちの労をねぎらってくださいね。「この人たちのためにがんばろう」と思ってもらうことがいい家を建てる秘訣でもあります。

工事完了&竣工検査

正しく施工が行われたことを監理者、続いて役所が検査します。そして合格すると「完了検査済証」が交付され、最後に施主立ち会いの竣工検査となります。

FINISH!引き渡し

おめでとうございます!ついに念願のマイホームがあなたの手に!引き渡しとほぼ同時に登記をし、ローン返済もここからスタート。火災保険などへの加入も忘れずに。

情報収集は念入りに、かみくぼ住宅のホームページもお役立てください!

最近の人気の間取りや、家づくりでの失敗談、ちょっとしたコツをブログやお客さまの声に掲載しています。

https://www.iiieiii.com/category/blog

暮らしのインタビュー | かみくぼ住宅|徳島の新築・注文住宅・リフォーム

環境負荷の少ない未来基準の家づくりや、耐震等級にこだわり「いいものを作って、きちんと手入れをして長く大切に使う」弊社の想い、SDGsへの取り組みもこの機会に知って頂けますと幸いです。

また、徳島ではまだまだ珍しい最新の設備もモデルハウスに導入していますので、実際に実物を確認して頂くことも出来ます。実際に建てられたモデルハウスを見て頂ければ間取りや設備のアイデアもモリモリと沸いてきますよ!

インターネットの情報収集ではわからないことや疑問質問があれば、どんなことで是非ともお問い合わせ頂けますと幸いです

マイホームが完成するまでも、そして完成した後も、隣で併走して支え続けられるパートナーになることが出来れば、これほど嬉しいことはありません。

  •  PREV

    住んでから後悔しない、賢い間取りプランの作り方、考え方

一覧に戻る
カタログ請求 私たちの想いを込めたカタログをお届けします! カタログ請求 私たちの想いを込めたカタログをお届けします!
かみくぼ住宅LINE公式アカウント ともだち登録受付中!
かみくぼ住宅LINE公式アカウント ともだち登録受付中!