BLOG

家づくりブログ

かみくぼ住宅の家づくりを実際に体験したスタッフにインタビューをしてみました

2022.07.01

かみくぼ住宅の家づくりを実際に体験したスタッフにインタビューをしてみました

この記事では「かみくぼ住宅の家づくり」を実際に体験した後に弊社スタッフとして働くことになった「スタッフTさん」にお客さまの声暮らしのインタビューとはまた違うご自身の体験をインタビューしてまとめた記事です。

かみくぼ住宅の家づくりを最初はお客さまとして、そして今は中のスタッフとしてお客さまに体験して頂く立場として語って頂きました。

● かみくぼ住宅に家づくりを託そうと思ったきっかけは何ですか?

子どもが生まれて3ヶ月で、マイホームが欲しいと思うようになり、実際に動き始めました。

後からもお話ししますが、家づくりのイメージはハッキリと決まっていたんです。

Instagramや雑誌でたくさん情報収集は進めていましたが、実際の建物が見たい!という思いから12社のモデルハウスも現地で見ましたし、各社のお話しを伺いにいきました。

理想のおうちを建てたい! 妥協したくない!という想いは強かったです。きっと弊社にご相談・ご依頼いただくお客さまも同じ想いだと思います。

いろいろと検討して見積もりを4社にしぼって出してもらいました。

実は見積もり1つとっても内容は様々。

予算をあらかじめ伝えていても明らかに予算オーバーなものを提示されたり、予算には収まっているけど建材や建具のスペックが要望よりも低かったりすることもありました。

● では「かみくぼ住宅」を選んだポイントはどこだったのでしょうか?

夫がゼロエネルギー住宅(ZEH)に興味を持っていたのはポイントの1つでした。


Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の略語で、「エネルギー収支をゼロ以下にする家」という意味になります。

かみくぼ住宅のZEH | かみくぼ住宅|徳島の新築・注文住宅・リフォーム

かみくぼ住宅では2016年よりZEH普及に取り組んでおり、当時から今に至るまで他社との違い・差別化のポイントです。

現在の社長に私たちの相談を対応してしていただき、新しいものに敏感な姿勢も決め手となりました。

実際に体験して肌で感じたことなのですが、かみくぼ住宅の「がつがつしない、お客様に寄り添う姿勢」も仕事・子育てをしながらお家を検討する私たちにはありがたかったです。

耳障りのよい宣伝文句だけでなく、ときには耳が痛いアドバイスを真摯に語りかけてくれる姿勢に「かみくぼさん」がいいと、決心をしたのを今でも思い出します。

  • ZEHを始めよいものを取り入れて提案してくれる姿勢
  • 耐震等級をはじめ家族のための安心安全
  • 補助金のサポート力
  • がつがつしない、お客様に寄り添う姿勢

実はかみくぼ住宅のモデルハウスが当時住んでいた場所から5分だったというのも縁だったと今では思います。

● 家づくりでこだわったこと

家族の図書室
  • ゼロエネルギー住宅(ZEH)
  • 耐震等級・家族の安心安全
  • アクアフォーム(断熱材)高気密高断熱
  • 太陽光発電と片流れの屋根

家自体のスペックについて夫とも相談しながら進めたのですが、すべて叶って満足しています。

理想のおうち像が固まっていたので間取りづくりもスムーズでした。

LDK横の部屋に自室(奥様専用の)を作ることができたのも嬉しかったし、本を沢山読む私たちにピッタリの「家族の図書館」はお気に入りの場所です。

帰ってきたときにほっとするような落ち着いた雰囲気の家にしたかったので、ウォールナットの深めの床色にして正解でした。

家が出来上がるのが楽しみで、週3回は現場に足を運んでいました。

当時はまさか自分がかみくぼ住宅で働くとは思ってなかったのですが、現場で施工して下さる大工さんにいたるまで、すべてのスタッフが真摯で丁寧に対応して下さる家づくりの体験は感動があります。

● 家づくりで後悔していること、もっとうまく出来たかもしれないこと

勝手口がいらなかったこと。これは自分たちの生活スタイルと合わなかったところです。後悔については本当にここだけ。

建てた後のアフターメンテナンスもかみくぼ住宅は本当に早くてスピーディー。さすが地域密着の工務店だなと思うところです。すぐに担当さんがお家に駆け付けてくれます。

真冬や真夏の極端に気温変化するタイミング以外は空調を使わなくても過ごしやすく快適で、 いまだにずっと「過ごしやすいし、かみくぼで建ててほんまに良かったなぁ。」と言い合っているくらいです。

● ところで、かみくぼ住宅に就職したきっかけは?

接客業を9年半やっていたのですが、30歳になる節目の年に思い切ってキャリアチェンジしたいなと前職を退職しました。その後でスタッフの方と別件の打ち合わせ中に求人募集されていると伺い、「これだ!」と思い、未経験だったのですがその場で面接の段取りをお願いしました。

自分が体験した家づくりを今度はお客さまに伝えていきたいという想いです。
前職を退職した後、次の職種は特に考えていなかったのですが「かみくぼさんだから面接して欲しい」という思いがつのり、行動していました。

実際に業務をさせてもらう中で、子どもがいるスタッフでも働きやすいよう社全体で仕組みを作っていてとてもありがたいなと思っています。

自分がお客さんだったからこそ伝えられることがある、と今では思って業務に取り組んでいます。

● これから家づくりをしたい方へのアドバイス

家づくりの進め方は人それぞれですが、私の場合、「こうしたい!妥協したくない!」という事前準備で「理想をはっきりさせる」のが大事だったと思います。こうしたい!っていうのがハッキリ決まっていた方が最終的な満足度が高いからです。

できる限りモデルハウスや説明会に参加して、実際の現場や担当者さんの姿勢を体験してほしいと思います。

会社の資料・パンフレットはいいことが書いているけども、実際に会って話して、見積もりを見ると違和感を感じることもありました。

私たちのように、ピンとくる担当者さんに出会えるのか、そういう運の面もあるかもしれませんが、担当さんとの相性も重要なポイントです。

男女性別の違いや、ライフスタイルの微妙な差異で、もとめるスペックも変わってくるので夫婦間のすり合わせも大切です。

いろんな会社のモデルハウスや説明会を体験して、そして、かみくぼ住宅の寄り添い併走する家づくりを検討してもらえたらとても嬉しいです。

● 最後に

【インタビュアーの声】
かみくぼ住宅の家づくりを体験した後に未経験ながら飛び込み就職した「スタッフTさん」その経歴自体が家づくり体験の満足度を十二分に語っていると感じました。

これを読んでくれているお客さまが次の体験者になってもらえれば、これほど嬉しいことはありません。

ぜひイベント等にお越しください。心よりお待ち申し上げます。

  •  PREV

    デザイン、メンテナンス、コミュニケーション、平屋を選ぶ 5つのメリット

  • 実際どうなの? かみくぼ住宅の保障・メンテナンス、3つの安心

    NEXT 

一覧に戻る
カタログ請求 私たちの想いを込めたカタログをお届けします! カタログ請求 私たちの想いを込めたカタログをお届けします!
かみくぼ住宅LINE公式アカウント ともだち登録受付中!
かみくぼ住宅LINE公式アカウント ともだち登録受付中!
不動産売却無料査定
不動産売却無料査定