BLOG

家づくりブログ

デザイン、メンテナンス、コミュニケーション、平屋を選ぶ 5つのメリット

2022.06.21

デザイン、メンテナンス、コミュニケーション、平屋を選ぶ 5つのメリット

家を建てるなら平屋と、平屋を選ぶ方が増えています。

階段がないため生活はしやすく、またご家族も同じフロアにいるのでお互いの存在を感じることで安心感もあります。

長く快適にそして安全に暮らしていけるように、平屋を選んでいただく際のメリットや知っておいてほしいことをまとめました。

モダンでシンプルな外観デザイン

2階部分がない平屋は外観のデザインに自由度があります

すっきりと暮らしたい方はもちろん外観にもこだわりや想いがあることでしょう。無駄がなくミニマルな外観はシンプルに暮らしたい方にピッタリです。

間取りに関しても平屋は上に部屋がないため天井を自由に設計できます。閉塞感を気にするお客さまもいらっしゃいますが、高さに差がある天井や梁を魅せるデザインで部屋を広く演出することが可能になります。

メンテナンスの面でも外側の壁は10年~15年で補修・塗装が必要となり、二階建ての家よりも高さが低い分、足場の費用、塗装面積の費用は平屋の方が抑えることができます。

長く暮らすことを考えれば、デザイン面でもメンテナンス面でも有利なのが平屋です。

地震や台風につよい安心安全

地震や台風の多い日本では、構造的に安定し災害に強い住宅であることはとても重要なポイントです。

台風や強風についても高さのある建物の方が大きな影響を受けやすので、平屋は災害に優れた構造と言えます。

徳島に住む私たちは「南海トラフ巨大地震」「ゲリラ豪雨」などは如何しても気になってしまいますよね。ご家族の安心を考えたときに平屋は有効な手段と言えます。

家事動線・生活動線の効率化

平屋では全ての動線が同じ平面のフロアで完結します。
生活する上で無駄な動きが少なくなり、その分ゆとりのある暮らしを実現出来るところは強い魅力となります。

洗濯や掃除、片付けなどの家事動線は2階建てと比べると上下移動も不要となり、より効率的になります。

[平屋専門店」という名前も託そうと思ったきっかけです。 | かみくぼ住宅|徳島の新築・注文住宅・リフォーム

営業担当者である佐藤さんに家づくりをお願いしたいと思ったのがきっかけです。 | かみくぼ住宅|徳島の新築・注文住宅・リフォーム

ご家族とコミュニケーションがとりやすい

ご家族が常にワンフロアにいる平屋は、いつでもご家族の気配が感じやすく、コミュニケーションがとりやすいのも特徴

「玄関の近くに階段があると、子どもが帰宅後に2階の個室に直行してしまう、個室で過ごす時間が長くて様子がわからないというケースがありますが、平屋であれば何かあればすぐに声がかけられる場所に、ご家族がいるので、ご両親にとってもお子様にとっても安心です。

家族のコミュニケーションを重きを置くのであれば、マンション等と比較しても、庭の造りや間取りの作りで工夫できる分、平屋は有利です。

ずっと暮らしやすい家 | かみくぼ住宅|徳島の新築・注文住宅・リフォーム

階段・段差の少ないバリアフリーなつくり

階段による転倒や転落といったご家庭内のアクシデントは、万が一のリスクとしてできるだけ除去しておきたいですね。

階段の上り下りが億劫だし危ないので、最近は2階の部屋は使わず、物置部屋となっている、年を重ねたときの暮らしやすさを考えて平屋を選ぶ方が増えています。

快適でシンプルな暮らしを実現出来る平屋!モデルハウスを体験出来るイベントを開催しています

平屋って、土地面積が沢山必要じゃないの? 一階部分しかないから閉塞感が気になる。

平屋についての実際の所を沢山お問い合わせいただいております。また、イベントやモデルハウスでも平屋のメリット・デメリットを直接体感していただき、疑問を解消出来ればと思います。

徳島で平屋をご検討でしたら、ぜひ一度、ご来場、お問い合わせ頂けますと幸いです

注)記事を閲覧されたタイミングによって開催イベントは変わります。詳しくはイベントページ、または直接お問い合わせください。

  •  PREV

    暮らしやすい生活動線!モダンな平屋を体験出来る見学会イベントを開催します!かみくぼ住宅の「B-style」

  • かみくぼ住宅の家づくりを実際に体験したスタッフにインタビューをしてみました

    NEXT 

一覧に戻る
カタログ請求 私たちの想いを込めたカタログをお届けします! カタログ請求 私たちの想いを込めたカタログをお届けします!
かみくぼ住宅LINE公式アカウント ともだち登録受付中!
かみくぼ住宅LINE公式アカウント ともだち登録受付中!
不動産売却無料査定
不動産売却無料査定