ミストサウナって自宅で出来るの?

ミストサウナって、ご存じですか?

普通のサウナに比べ、低温・高湿度の環境で楽しむことができるサウナです。

低温なので、体への負担が少なく、ミストが噴射されるので高湿度になり、お肌にうるおいを与えてくれます。

美容やダイエットのために毎日エステに通うのは大変なので、自宅の浴室をミストサウナ化して、毎日リフレッシュする女性が増えています。

今回は、自宅でミストサウナを楽しむ方法についてご紹介します。

自宅でミストサウナを楽しむ方法

ミストサウナは、専用の機器を導入する方法と、自分で工夫してミストサウナの環境を作り出す方法があります。

ミストサウナモードの付いている浴室暖房乾燥機を設置

浴室暖房乾燥機の中には、ミストサウナモードの付いているものがあり、ボタン一つですぐにミストサウナを楽しむことができます。

温度や風向きを変更できたり、タイマーを設置したり、好みのミストサウナ環境を作り出すことも可能。

ミストには「マイクロミスト」「スプラッシュミスト」の2種類があります。

超微粒子の「マイクロミスト」は、濡れることがないので、浴室で読書を楽しむのもいいですね。

霧状のミストを浴びる「スプラッシュミスト」は、心地よい刺激でリフレッシュ効果が抜群です!

標準的な浴室でミストサウナを作る

浴室暖房乾燥機は、20万円程度と高価なものが多いので、自分でミストサウナを作るのもおすすめです。

  • 少し高めの位置から熱めのシャワーを降らせる
  • シャワーヘッドを細かい霧状のものに交換する
  • 温かいミストの出る加湿器を浴室に持ち込む

他にも、半身浴をしながらお風呂のフタを半分閉めたり、傘をさしたり、サウナテントやサウナポンチョなどの専用商品を購入したりして、工夫次第で簡易サウナを楽しむことができます。

ミストサウナのことなら住宅の専門家に相談してみよう

新築住宅を建てるなら、最初からミストサウナモードが付いた浴室暖房乾燥機を設置するのもよいでしょう。

浴室暖房乾燥機は、浴室暖房機能によるヒートショック現象の予防、衣類乾燥機能による家事負担の軽減など、メリットがたくさんあります。

ミストサウナを使用する際は、湿気がこもるので、入浴後の浴室乾燥&換気が大切です。

カビが発生しないように、家の設計段階から浴室の防カビ対策を行っておくと安心ですね。

防カビ対策には専門知識が必要です。

ミストサウナの導入をお考えの方は、ぜひかみくぼ住宅までご相談ください。

お悩み、ご相談あればいつでもご連絡お待ちしております。

かみくぼ住宅で現在公開中のモデルハウスはこちら
https://www.iiieiii.com/cubo/cubo/

家づくりセミナーについてはこちら
https://www.iiieiii.comhttps://www.iiieiii.com/event//event/

かみくぼ住宅の建築実例はこちら
https://www.iiieiii.com/building/