BLOG

家づくりブログ

安全に鍵を受け渡す「スマートキーボックス」とは?

2024.02.11

安全に鍵を受け渡す「スマートキーボックス」とは?

近ごろ、スマホで鍵の開閉ができるスマートキーの人気が高まっています。スマホをカギ代わりに利用すれば、鍵を失くしたり、忘れたりする心配もありませんよね。

しかし高齢者や子供の中にはスマホを持っていない方もいらっしゃいます。家族全員が鍵を持っていないと、何かと不便な場面もあるでしょう。
こうした課題を解決するために注目を集めているのが「スマートキーボックス」です。

スマートキーボックスとは?

スマートキーボックスは、主に玄関ドアに取り付けることができる、鍵を入れるボックスのことです。
昔はポストの中や植木鉢の下に置いて鍵の受け渡しを行っていたご家庭が少なくありませんでした。しかしこの方法は、第三者による悪用の危険が潜んでいます。

ロック機能の付いたスマートキーボックスを利用すれば、リスクを減らして、安心して使用することができます。

スマートキーボックスのメリット

スマートキーボックスを利用すれば、鍵の管理や受け渡しを安全に行うことができます。
専用アプリを使用してスマホで解錠できることはもちろん、暗証番号を使って解錠することも可能です。
そのため、スマートフォンを持っていない高齢者や子供でも利用できます。

また、鍵を子供に持たせる必要がないので、紛失の心配もありません。
暗証番号の有効期間を設定する機能を備えているものもあり、情報漏洩による不正利用も防ぐことができます。

さらに設置には特別な工具が必要なく、手軽に導入できることもメリットです。

まとめ

以前から親を悩ませていた子供への鍵の受け渡し問題も、テクノロジーの進化によって解決できるようになりました。

IT技術の進歩は著しく、玄関の鍵のみならず家電もスマホ一つで制御できるようになっています。
一方で、スマホを持っていないと使えないという課題もありますが、スマートキーボックスのようにスマホ不要の便利なアイテムも数多くあります。

マイホームを建てる際には、便利なアイテムをうまく取り入れながら、家族全員にとって理想的な住まいを実現したいものですね。

 
徳島で注文住宅を検討中の方はぜひ一度かみくぼ住宅にご相談ください。

  •  PREV

    家中がスッキリ!ゴールデンゾーンを活かした収納

  • 「1階が寒い」を解消!手軽にできる寒さ対策3つ

    NEXT 

一覧に戻る
カタログ請求 私たちの想いを込めたカタログをお届けします! カタログ請求 私たちの想いを込めたカタログをお届けします!
かみくぼ住宅LINE公式アカウント ともだち登録受付中!
かみくぼ住宅LINE公式アカウント ともだち登録受付中!
不動産売却無料査定
不動産売却無料査定