BLOG

家づくりブログ

猫の飼い主必見!猫が快適に過ごせる家づくり

2023.04.04

猫の飼い主必見!猫が快適に過ごせる家づくり

このページをご覧になっている皆さんは、現在猫を飼っているか、または今後猫を飼いたいと考えている方でしょう。猫をペットとして飼う場合は、基本的には室内飼育が推奨されています。現代は住宅密集化や交通量の増加によって、猫が屋外を自由に行き来することは危険だからです。そこで、猫が快適に過ごせるよう、室内環境を整えるポイントをご紹介します。

猫にとって快適な環境とは?

猫がストレスを感じる環境について、猫の特性と合わせてご紹介します。  

高くて登れる場所がない

猫がストレスを感じる環境にはさまざまなものがあります。なかでも、高いところに登れない環境は猫にとって特にストレスになります。猫は高い場所にいることが多く、高い場所から周囲を見渡すことで安心感を得ているからです。猫が上ることができるキャットタワーを設置することでストレスを減らすことができます。

猫が嫌いなにおい

猫はにおいに敏感であり、嫌いなにおいにさらされているとストレスを感じます。たとえば、柑橘系やアロマ、ハーブなどの匂い、湿布薬の匂い、コーヒーやたばこなどが挙げられます。これらのにおいは猫の健康にも影響を及ぼす場合があるので、猫がいる部屋ではこれらのにおいを発生させないよう注意が必要です。

室温が低い

猫は寒さに弱く、暖かい場所を好みます。そのため、適切な温度調節や暖かい場所を用意することが必要です。留守の際にはエアコンや暖かい毛布などを使用して、猫が快適に過ごせる環境を整えることも大切。ただし、冬場は暖房器具を長時間利用することで低温やけどになる恐れも。快適に過ごせるように注意してあげましょう。

猫が「住みやすい家」を作る

猫と暮らす飼い主にとって、快適な生活環境を整えるのは大切なことです。これから家づくりをするなら、最初から「猫にとって居心地のいい家」を建てるのも1つの方法。たとえば、猫が自由に移動できる空間を作るために、壁にキャットウォークや隠れ家を設置することができます。また、高気密高断熱の家は猫にとっても人間にとっても居心地がよく、年中快適に過ごすことができるでしょう。

かみくぼ住宅では、さまざまな相談を承っております。徳島で注文住宅を検討中の方はぜひ一度かみくぼ住宅にご相談ください。

  •  PREV

    空間に合わせて選ぶ!種類豊富なキッチンの換気扇

  • 家づくりは将来を見据えて。玄関のバリアフリーの重要性

    NEXT 

一覧に戻る
カタログ請求 私たちの想いを込めたカタログをお届けします! カタログ請求 私たちの想いを込めたカタログをお届けします!
かみくぼ住宅LINE公式アカウント ともだち登録受付中!
かみくぼ住宅LINE公式アカウント ともだち登録受付中!
不動産売却無料査定
不動産売却無料査定