BLOG

家づくりブログ

寝室環境を整えて質の良い睡眠を得る方法

2023.02.04

寝室環境を整えて質の良い睡眠を得る方法

1日のうちの3分の1を占める睡眠は、とても大切なものですよね。

質の良い睡眠を得るためには、寝室の環境をしっかり整える必要があります。

例えば寝室の広さや窓の位置、照明にこだわることや、自分の好きなアロマなどを使用することで、寝つきが良くなり安眠効果が期待できます。

今回は質の良い睡眠を得る為の重要なポイントを解説してきます。

寝室の照明におすすめのライト

しっかり熟睡するためには照明にもこだわることが大切です。

寝室でよく使用される照明には、シーリングライトやダウンライトがあります。

ただし、ダウンライトを使用する際は注意が必要。

なぜならダウンライトは、位置によっては直接光が目に当たってしまい、眠りを妨げてしまうことがあるのです。

ダウンライトを設置する際はベッドの配置や取り付け場所など工夫するようにしましょう。

窓の位置は高めが最適

窓はハイサイドライトがおすすめです。

ハイサイドライトとは横に長い窓で、壁の高い位置にあるものをいいます。

窓が高い場所にあるため、季節や太陽の位置に関係なく目に直接光が入らないようになります。

適度に太陽の光を浴びながら気持ちよく目覚めることができます。

低い場所に窓があると、季節にもよりますが早朝に朝日の光で目が覚めてしまいます。

また光が直接目に当たってしまうので、目覚めが悪くなってしまう可能性もあります。

寝室にはアロマディフューザーを

アロマにはリラックス効果や心身のバランスを整えてくれる効果が期待できます。

寝室に取り入れることで睡眠の質が向上したり、安眠をサポートしてくれます。

デザインがシンプルなアロマディフューザーを置くことで、生活感が出ず、インテリアとしても活用できますね。

アロマの種類はたくさんあるので、自分にぴったりな香りを見つけて楽しむのもいいですね。

理想の寝室をつくるには

安眠できる寝室をつくるには、光を上手くコントロールすることが大切です。

太陽の光や室内の照明が直接目に入ると、しっかり目が覚めてしまったり、その後の寝つきが悪くなってしまったりする可能性があります。

窓の位置や照明は工夫しましょう。

 

かみくぼ住宅では快適な寝室を実現する家づくりのご提案させていただきます。

徳島で注文住宅を検討中の方はぜひ一度かみくぼ住宅にご相談ください。

  •  PREV

    雨漏りが見つかったら?!迅速・適切な対処法を!

  • 夢のマイホームで愛車を大切に保管するには?

    NEXT 

一覧に戻る
カタログ請求 私たちの想いを込めたカタログをお届けします! カタログ請求 私たちの想いを込めたカタログをお届けします!
かみくぼ住宅LINE公式アカウント ともだち登録受付中!
かみくぼ住宅LINE公式アカウント ともだち登録受付中!
不動産売却無料査定
不動産売却無料査定