BLOG

家づくりブログ

夢のマイホームで愛車を大切に保管するには?

2023.02.01

夢のマイホームで愛車を大切に保管するには?

念願のマイホームが完成したら、大切な家族を乗せる愛車の保管もしていきたい。

そのような憧れを抱いている方もいらっしゃることでしょう。

車を家の前に飾ってみたり、海外風のおしゃれなガレージにしてみたり、その保管方法にはいろいろな選択肢があります。

今回はそれぞれの目的に合わせた保管方法を紹介していきます。

好みに合わせた「車」の保管方法

車の保管方法は大きく分けて3つの方法があります。

 

・駐車場

・ガレージ

・カーポート

 

などがあげられます。これらの方法の特徴を詳しく解説していきます。

一般的な駐車場

屋根のついていない駐車スペースをいいます。

例えば雪が降った場合は雪に埋もれてしまい除雪作業が必要になるなど、天気の影響を受けてしまいます。

また雨が降っているときは玄関から車への移動で服が濡れてしまい、お出かけ前に気分が沈んでしまうこともあるでしょう。

 

さらに、車が汚れてしまう原因のひとつである、黄砂の影響をまともに受けてしまう可能性があります。

とはいえ、一般的な駐車場は車の保管スペースとしてもっとも確保しやすいのが特徴です。

車庫

車庫は車を屋内に保管することができるので、天候の影響が受けづらく防犯面でも安心になります。

車庫にも種類があり、独立型のものと「ガレージハウス」や「ビルトインガレージ」という住宅の中に駐車スペースが確保されているものがあります。

土地を有効活用できるガレージハウスは、独立スペースが確保できない場合によく採用されます。

 

最近はゲリラ豪雨や大型台風などさまざまな異常気象が問題になっています。

屋内に車を保管することにより、黄砂や紫外線などさまざまなリスクを回避することが可能です。

 

しかし、居住スペースが狭くなることや設置に費用がかかってしまうなどのデメリットも発生してしまうので、コスト面など事前に確認するようにしましょう。

屋根付き駐車場

般的な駐車場に屋根がついたもので、雨風や雪、紫外線から車を守ってくれます。

カーポートとも呼ばれており、ガレージと比べるとコスト面を抑えることが可能。

手軽に設置ができるのが魅力で、住宅の建設後にも土地に合わせて取付けられるメリットがあります。

 

デメリットは防犯面が少し心配なことと、風が強い日は雨や雪が吹き込んでしまう恐れがあります。

さらに日当たりが悪くなってしまう可能性があるので、設置場所の工夫が重要になります。

機能性やデザイン性に優れた駐車スペース

マイホームで車の保管方法は3つ。

住宅の妨げにならないようにそれぞれの特徴を考慮しながら設置することが大切です。

 

かみくぼ住宅ではお施主様のライフスタイルに合わせた家づくりを行っています。

徳島で注文住宅を検討中の方はぜひ一度かみくぼ住宅にご相談ください。

  •  PREV

    寝室環境を整えて質の良い睡眠を得る方法

  • 趣味をもっと楽しみたい!リフォームなしで導入できる「ユニット型防音室」って知ってる?

    NEXT 

一覧に戻る
カタログ請求 私たちの想いを込めたカタログをお届けします! カタログ請求 私たちの想いを込めたカタログをお届けします!
かみくぼ住宅LINE公式アカウント ともだち登録受付中!
かみくぼ住宅LINE公式アカウント ともだち登録受付中!
不動産売却無料査定
不動産売却無料査定