BLOG

家づくりブログ

家を建てるなら徳島県石井町、子育て世代に住みここちが良い5つの理由

2022.05.16

家を建てるなら徳島県石井町、子育て世代に住みここちが良い5つの理由

家を建てるならどこにするか?迷いますよね。

 

最近では、引っ越しや移住も増えています。

 

徳島で家を建て続けて45年!

かみくぼ住宅の広報歴5年の前田が、おすすめの町を徹底的に調査しました。

 

徳島で家を建てるならどこがおすすめか、ズバリご紹介いたします。

徳島で家を建てるならズバリ「石井町」がおすすめ

迷っているなら、ズバリ石井町をおすすめします。

 

徳島には徳島市、鳴門市、吉野川市、阿波市などがありますが、石井町は名西郡に属しています。

徳島で家を建てるならどこにしよう?と考えたとき、忘れられがちな土地柄でもあります。

 

しかし、それでも「石井町」をおすすめしたい大きな理由があります。

石井町をおすすめする5つの理由

他の町には無い、石井町ならではの魅力がありますので5つの理由に分けてご説明いたします。

 

住みここちランキング2年連続1位の町

石井町は2年連続で住みここちランキング(※)1位に選ばれました。

(※2020年度、2021年度 大東建託調べ)

 

選ばれたポイントは、自然に恵まれ農業が盛んなこと、近年は大型ショッピング施設や小売店の進出が増加していることが挙げられています。

 

充実の都市アクセス機能

徳島市のベッドタウンとして発展してきた石井町。

公共・商業施設・福祉・医療機関など、生活に必要な施設がコンパクトにまとまっています。

 

さらに、近隣の市町村にもアクセスしやすくなっています。

 

田舎でも都会でもない程よさ

大きなデパートとして、フジグラン石井店があります。

マルナカやコスモスといったスーパーやドラッグストアも程よい距離感で点在しています。

 

のどかな風景はもちろん、便利な施設やお店もたくさんあり、嬉しいポイントです。

 

また、おしゃれなカフェも増加中。

 

田舎と都会のちょうど間が好きな方には、おすすめです。

 

子育てがしやすい理由

子育てがしやすい理由
「石井町は子育て中のご家族におすすめの町」

石井町はとにかく子育てに手厚い町です。

乳児医療が0歳~18歳まで適用される助成事業や、学校によっては集団登校が小学校6年間あったりします。

 

子育て中のご家族を、町をあげて支える取り組みがなされています。

 

野菜・食べ物が新鮮でおいしい

野菜・食べ物が新鮮でおいしい
「石井町の野菜はとても美味しい」

石井町は、吉野川の恵みをたっぷり受けた野菜作りが盛んです。

なかでも、キャベツ・白菜・ごぼう・馬鈴薯・大根・野沢菜・きゅうりなどが名産。

 

毎日新鮮なお野菜をテーブルに並べて味わうことができるのもいいですね。

 

実際に住んでいる方のコメント(体験談)

石井町に居住されている方のコメントです。

 

  • スーパーなど買い物しやすい。将来的に子供が産まれても保育園から高校まで近くにあるのがいい。  (女性・26歳)
  • 買い物がしやすく、街も落ち着いていて住みやすい。公園もきれいに整備されている。(女性・35歳・専業主婦)
  • 自然がたくさんあって、四季を感じることができる。(女性・38歳)

(大東建託ホームページより抜粋)

 

石井町での暮らしの満足度の高さがうかがえます。

 

石井町に暮らすデメリットは?

石井町は、まじめな町だからゆえにゴミの分別には厳しいです。

ゴミを細かく分けるのが苦手な方にはデメリットに感じるかもしれません。

 

また、地産地消の町ゆえに畑が多く、特有の香りがある地域もあるようです。

徳島で家を建てるなら石井町

以上、石井町が住みここちが良い5つの理由をご紹介させていただきました。

 

子育て世代の方は、徳島で家を建てるなら石井町が断然おすすめです。

他にも、石井町で暮らすメリットやデメリットをご紹介できます。

 

こちらからお気軽にご相談いただけます。

⇒石井町で住宅着工数No.1工務店のかみくぼ住宅
  •  PREV

    平屋はいくらで建つ?2LDK・3LDKの価格は?

  • 毎日使う場所だから、こだわりのキッチンを!「GRAFTEKT」の家具のようなキッチン【実物をご覧になっていただけます】

    NEXT 

一覧に戻る
カタログ請求 私たちの想いを込めたカタログをお届けします! カタログ請求 私たちの想いを込めたカタログをお届けします!
かみくぼ住宅LINE公式アカウント ともだち登録受付中!
かみくぼ住宅LINE公式アカウント ともだち登録受付中!
不動産売却無料査定
不動産売却無料査定