BLOG

家づくりブログ

マイホームを建設中の差し入れ、本当に必要?

2022.02.04

大工さんへの気遣い

マイホームを施工してくれる大工さんに対して、何か差し入れをとお考えの方は多いのではないでしょうか。

ただ差し入れと言えど、余計な気遣いをさせてしまったり邪魔になったりしたら嫌ですし、どうしよう、

とお悩みの方に向けて、今回は差し入れについて解説いたします。

  

差し入れは本当に必要?

大工さんももちろんお仕事で家を建てていますから、基本的には頭も手もフル回転しています。

そんな中、もし差し入れがあったら手が止まることになりますので、基本的には差し入れは不要です。

例えば差し入れが食べ物だと、腐ってしまうのも怖いですから、

大工さんは気を遣って手を止めてしまうことになるでしょう。

また差し入れの個数も、当日の作業人数が不明のため、多すぎても少なすぎても面倒なことになりそうです。

こんな風に、お施主様も大工さんもお互いに気を遣うことになりますから、差し入れは必要ありませんよ。

  

おすすめの差し入れ

とはいえ、何も持たずに現場へ行くのも忍びない、と思われる方は、

飲み物を差し入れしてみてはいかがでしょうか。

大工さんは現場作業を1日中行いますから、水分補給は欠かせませんしね。

季節によって差し入れする飲み物を変えてみても良いでしょう。

夏は清涼飲料水、冬は暖かいものなど、大工さんの気持ちになって差し入れすると喜ばれそうです。

差し入れする際には現場監督を探して渡すと、個々の大工さんが手を止めなくて良いのでおすすめですよ。

 

家づくりを円滑に進めるなら

かみくぼ住宅では家づくりに関するセミナーを開催しております。

家づくりに関する知識を得ておくと、大工さんとの関係構築にも役立ちますから、ぜひお気軽にお越しください。

  

お悩み、ご相談あればいつでもご連絡お待ちしております。

  •  PREV

    夢のマイホーム。検討のきっかけとは?

  • 妥協すると後悔する、家づくりのポイント

    NEXT 

一覧に戻る
カタログ請求 私たちの想いを込めたカタログをお届けします! カタログ請求 私たちの想いを込めたカタログをお届けします!
かみくぼ住宅LINE公式アカウント ともだち登録受付中!
かみくぼ住宅LINE公式アカウント ともだち登録受付中!