BLOG

家づくりブログ

家事の負担を減らし、家族をつなげる「カウンターキッチン」

2021.11.18

家事の負担を減らし、家族をつなげる「カウンターキッチン」

オシャレだけではないカウンターキッチン

カウンターキッチンというとオシャレなイメージを抱く方が多いのではないでしょうか?

カフェのカウンターのようなイメージで、確かに形状もオシャレですよね。

しかし、カウンターキッチンの良さはオシャレさだけではありません。

今回はカウンターキッチンの魅力をご紹介しましょう。

  

カウンターキッチンの魅力

カウンターキッチンの魅力は主に以下の4点が大きいと考えます。

  

 家族とのコミュニケーションが取れる

対面式のカウンターキッチンは、キッチンで料理をしていてもリビングにいる家族と話をしたり、

テレビをのぞいたりとコミュニケーションが取れます。

一人でキッチンに立っていると孤独を感じる方は、カウンターキッチンにすると良いでしょう。

  

 料理中も子供の安全を確認できる

キッチンが独立しているとリビングにいる子供達の様子を確認できません。

つい心配になって料理を中断してリビングに子供の様子を見にいく方も多いでしょう。

しかし、対面式であればキッチンにいながらにして子供の様子を確認することができます。

  

 料理の運び出しが楽

独立型キッチンの場合、キッチンで仕上げた料理をダイニングまで運ぶ動線がどうしても長くなってしまいます。

カウンターキッチンの場合、出来上がった料理は目の前のカウンターにポンと置くことができるので、

配膳の手間が省けます。

  

 片付けがしやすい

料理の運び出しが楽になると同じように、その反対の作業である、食後の片付けも動線が短くなります。

  

現代のライフスタイルとカウンターキッチンの相性

「料理の運び出しが楽」「片付けがしやすい」、この点は実は現代のライフスタイルに合っている部分なんです。

最近では共働きの家庭が増えており、また子供が塾で帰るのが夜遅くなる場合などもあり、

家族で食事をする時間がバラバラになると言うケースも珍しくありません。

そんな時は、それぞれがご飯を食べるタイミングで自分で配膳するといったことがよくあるでしょう。

疲れて帰った時、それをさっと運ぶことができるととても便利ですし、

一人で済ませるときはカウンターでパッと食べてパッと片付けられると便利ですよね。

  

住まい手の意思を汲んだカウンターキッチンの選択

現代のライフスタイルにもフィットするカウンターキッチンですが、メリットもあればデメリットもあります。

それはリビングと近いため、来客時でもキッチンが丸見えになってしまうこと。

常に綺麗に片付けておく必要があるため、キッチンをあまり見られたくない人には向いていないかもしれません。

家づくりにおいて、どのメリットを取るか、どのデメリットを容認するかといった部分は難しい選択ですよね。

かみくぼ住宅では、そんなお施主様のお悩みも一緒に解決しながら家づくりを進めております。

お悩み、ご相談あればいつでもご連絡お待ちしております。

  •  PREV

    子育てに適した床材「コルクタイル」とは

  • 「家事室」で家事の負担を軽くしよう

    NEXT 

一覧に戻る
カタログ請求 私たちの想いを込めたカタログをお届けします! カタログ請求 私たちの想いを込めたカタログをお届けします!
かみくぼ住宅LINE公式アカウント ともだち登録受付中!
かみくぼ住宅LINE公式アカウント ともだち登録受付中!
不動産売却無料査定
不動産売却無料査定