BLOG

家づくりブログ

太陽光発電システムとセットで導入したい!蓄電池ってなに?

2019.08.22

太陽光発電システムとセットで導入したい!蓄電池ってなに?

 

 

こんにちは。
徳島で新築・注文住宅・リフォームをおこなっているかみくぼ住宅です。

 

自宅で、太陽光発電システムを用い発電された余剰電力を、電力会社が買い取ってくれる制度をご存知の方は多いと思います。売電は固定価格買取制度で10年間一定価格で買い取りされることが保証されています。

 

その10年の固定買取制度が2019年11月より終了するご家庭が出てきます。
2009年当時48円/kWhだったのに対し、11月以降の買取額について正式な発表はまだ出ていませんが、一般的な電力市場価格である7円/kWhあたりまで下がることが予想されています。

 

「下がっても買取はされるから、まぁいいかな。」
と思われるかもしれませんが、売電してもあまり利益が得られないのであれば、その電力をご家庭の安心のために利用するのも一つの方法です。

 

 

 

 

電力はそのままでは、家に貯めておくことはできませんが、蓄電池というものを用いれば、家に電力を貯めておくことができます。蓄電池は、天候が悪く太陽光発電で電力が賄えなかった場合に、貯めておいた電力を使用できるので、電気代が抑えられます。
何よりも、停電などの突発的な出来事、地震などの災害時に役立ちますので、いざという時の安心を得る意味でも有効です。

そのため当社では、10年経過していないご家庭や、これから導入を検討されているお家にも、導入をおすすめしています。

 

 

 

 

蓄電池の有効性、利便性については、7年前に西日本で初めてZEHとともに、自宅に蓄電池を設置した、かみくぼ住宅社長である上久保哲也が、身をもって実感しています。
使ってみて本当によいと感じたものだから、お客様にもご紹介したい!
蓄電池は、現在お住まいのお家にも導入できますので、気になる方はお気軽にご相談ください。

 

かみくぼ住宅で現在公開中のモデルハウスはこちら
https://www.iiieiii.com/cubo/cubo/

家づくりセミナーについてはこちら
https://www.iiieiii.comhttps://www.iiieiii.com/event//event/

かみくぼ住宅の建築実例はこちら
https://www.iiieiii.com/building/

 

 

  •  PREV

    徳島でお家を建てるなら、太陽光発電がオススメ♪

  • かみくぼ住宅のモデルハウス「Famille(ファミーユ)」をご紹介します―前編―

    NEXT 

一覧に戻る
カタログ請求 私たちの想いを込めたカタログをお届けします! カタログ請求 私たちの想いを込めたカタログをお届けします!
かみくぼ住宅LINE公式アカウント ともだち登録受付中!
かみくぼ住宅LINE公式アカウント ともだち登録受付中!
不動産売却無料査定
不動産売却無料査定