2020.03.05

かみくぼ住宅スタッフブログ

暮らしのアイデア―プチプラの花瓶で家を可愛く装飾しよう―

こんにちは。

徳島で新築・注文住宅・リフォームをおこなっているかみくぼ住宅です。

 

お家を彩るために草花を飾っている、飾りたいとお考えの方も多いと思います。

そして、なるべくならあまりお金をかけずに、飾れたらいいですよね。
そこで当社のスタッフが実践している、プチプラで可愛い花瓶のアイデアをご紹介します。

■プリンやヨーグルトの容器を再利用♪

以前、神戸でやっていたプリン博覧会というイベントに参加しました。そこで、たくさんの可愛いプリンに出会ったのですが、「こんなに可愛い容器を捨てるのはもったいない!」と思いました。
それからは、可愛い容器を見かけるたびにストックし、花瓶に活用しています。

 

■花瓶以外のものを使う

売っているものを買う時は、花瓶以外のものにも目を向けてみましょう。
私は最近、ニトリやダイソーなどの百均に売っている、キッチンで使う小ぶりなメジャーカップを購入し、花瓶に転用しました。

■草花の種類によって素材を変える

プチプラとは少し違いますが、根っこのあるアイビーなどは透明の花瓶に入れ、根っこの可愛さも見せるのがおすすめです。
逆にあまり映えないものは、陶器や色付きの花瓶を使い、根や茎を見せないようにすると、美しくなります。

 

草花のお手入れは、慣れてくるとストレス発散や、癒しにもなりますし、草花があると家の雰囲気も柔らかくなります。
今回はプチプラの花瓶についてご紹介しましたが、来月は、草花をお得に入手する方法などをお伝えする予定です♪ご期待ください。

 

 

 

一覧に戻る