2020.02.06

かみくぼ住宅スタッフブログ

手軽に緑と暮らしてみませんか―育てやすい観葉植物ベスト5―

こんにちは。
徳島で新築・注文住宅・リフォームをおこなっているかみくぼ住宅です。

 

玄関やリビングなどに観葉植物があると素敵ですよね。
でも、初心者の方がいざ購入するとなると、どの種類なら育てやすいのかがわかりづらいかもしれません。

 

そこで、かみくぼ住宅で一番植物に詳しいスタッフが、おすすめの観葉植物ベスト5を作成しました♪

 

大鉢編
1位 ウンベラータ
2位 ゴムの木
3位 パキラ
4位 オリーブ
5位 エバーフレッシュ

 

小鉢編
1位 ポトス
2位 アイビー
3位 ガジュマル
4位 シュガーバイン
5位 多肉植物

 

大鉢・小鉢ともにご紹介した植物は、「乾燥に強い」「日陰に強い」「寒さに強い」「手入れがしやすい」という、育てやすい観葉植物の条件を備えたものです。

 

観葉植物を実際に購入する時は、まず置き場所を決めます。その際は、植物の特性(枝や葉が伸びる方向など)を考慮し、場所を選ぶことが大切です。枝葉が横に広がる物や、下に垂れて伸びる物、成長のスピードや最終の大きさなどを調べておくとよいでしょう。また、置く場所の気温や明るさ、風通しのよさ、湿度などが合う植物を選ぶことが大切です。

 

虫がつくのが心配な方は、杉の間伐材を利用したエコスギを使ってもいいですね。土の代わりとして使え、養分や水分を入れてあげればすくすくと育ちます。土よりも軽いので、根もしっかりと生えますが、エコスギには向かない植物もありますので、購入する時にお店の人に聞いてみてください。

 

どうでしたか?観葉植物も、種類を選べば意外と簡単に育ちますし、あるとお部屋の印象も変わります。今まで苦手だと思っていた方も、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

一覧に戻る