2019.12.24

かみくぼ住宅スタッフブログ

かみくぼ住宅のスタッフ紹介―営業スタッフ 中原聡―

こんにちは。

徳島で新築・注文住宅・リフォームをおこなっているかみくぼ住宅です。

 

――スタッフ紹介 後編――

中原聡(営業部所属)

◆大学時代のバイトで知った接客業の楽しさ

 

大学1年の時に、家電量販店のバイトを始めたのが、ある意味人生の転機でした。

最初は、レジや配送の仕事のはずが、気づいたら接客担当に。

 

お客様と話すのも楽しかったですし、周りからも「客商売に向いてるよ」と言われて、すっかりその気に(笑)。

結局これがきっかけで、就職も接客の仕事ができて、今までのバイト経験が活かせる家電量販店がいいなと思って、某量販店に就職することになりました。

 

就職を機に徳島に戻り、徳島のほとんどの店舗で仕事をしました。

それだけでなく、松山や神戸など、いろいろな地方に行きましたね。

 

どこに行っても、お客様への対応の仕方、電話の受け答えなど接客の基本は変わりません。

ですが、仕事がどんどん忙しくなってきて、お客様の顔と名前を覚える機会がなくなってしまったり、前回購入してくださった商品がわからなかったりと、接客にこだわる中で、ジレンマも抱えるように・・・。

 

さらに転勤が激しくなったことで、徳島で待つ妻の負担が増えてしまい、家電量販店での仕事に限界を感じるようになりました。

 

◆リフォームをきっかけに転職!?

 

そんな時、以前リフォームをお願いしたかみくぼ住宅のOB向けのチラシに、求人を見つけました。

 

妻や両親、それに営業や小売業をしている友人に相談し、

「今のままでは、家族がバラバラになってしまう」

という想いが強く、転職を決意しました。

 

家族の事情だけでなく、家電量販店よりもじっくりとお客様と向き合える、この仕事に魅力を感じたことも転職のきっかけに。

 

実際に働いてみると、お客様から聞き取りをしたり、プライベートな話をしたりと、やりがいを感じることが多いです。

その反面、家電量販店よりも価格が高いので、責任が大きくなりましたが、引き渡し後に、「『いいお家だね』と友人から褒められました!」といったお客様の感想を聞くと、「この仕事をやっていてよかった!」と実感します。

◆かみくぼ住宅は社内の雰囲気が抜群にいい!

 

私は未経験からのスタートでしたが、かみくぼ住宅は従業員が本当にいい人ばかりで、雰囲気がよく、わからないこともしっかりと教えてもらえました。

 

それに地元に密着しているからか、お客様も皆さん温かくて、「このお客様のために、全力を尽くしたい!」と毎回、全力投球させてもらっています。

自分でご提案した図面が採用されたり、キチンとご要望が反映されて、形になったものをお客様に満足してもらえる。

「中原さんにお願いしてよかった」

「かみくぼ住宅にお願いしてよかった」

こう言っていただけるのが、何よりも喜びです。

 

プライベートも以前よりずいぶん充実しています。

 

以前は、子供と過ごす時間が少なかったのですが、今は基本的に定時で帰宅できるので、一緒にご飯を食べて、お風呂に入るのが日常になりました。

それぞれの子どもたちの成長を、近くで見守れる、こんな当たり前の幸せをかみしめています。

 

これからも、一人でも多くの方に、ご満足いただける家づくりができるように・・・。

日々、全力で取り組みたいと思います!

 

 

 

一覧に戻る