BLOG

家づくりブログ

断熱材「グラスウール」と「ロックウール」。選ぶならどっち?

2024.01.04

断熱材「グラスウール」と「ロックウール」。選ぶならどっち?

家づくりにおいて、断熱材は住まいの快適性やエネルギー効率につながる重要なポイントです。断熱材にはさまざまな種類がありますが、「無機系」として代表的な断熱材が「ロックウール」と「グラスウール」です。

断熱材を適切に選ぶことで、より快適な住まいづくりが実現します。

今回は「ロックウール」と「グラスウール」それぞれの特徴をご紹介します。

「ロックウール」の特徴

ロックウールは、鉱物を原料にして作られた人工繊維です。鉱物を熱して遠心力で飛ばしつつ固める、わたあめのような原理で作られます。この製法により、繊維自体に多量の空気を含むことができ、その結果、高い断熱性と保湿性を得ることができます。

さらに、ロックウールは高い吸音性も備えており、低周波から高周波まで広範囲の音を吸収します。そのため、住宅だけではなく、空港や工業地帯などでも利用されています。

また耐火性にも優れ、安全性が高いのも特徴です。1938年から工業化されて使われている、歴史ある断熱材といえるでしょう。

グラスウールとの違い

ロックウールと同様に、繊維系の断熱材としてよく利用されているのが「グラスウール」です。異なる性質を持っていますが、価格や断熱性においては大きな違いはありません。

ロックウールが鉱物を原料としているのに対し、グラスウールはガラス繊維から製造されています。ロックウールの方が耐熱性がやや優れており、鉱物なので水を吸いにくく、カビにくいというメリットもあります。一方で、グラスウールは柔軟性があり、曲げやすいという特徴があります。

どちらも優れた断熱性を備えており、住宅などでよく使用されています。

断熱材のことならプロに相談を

家を建てるなら断熱材が欠かせません。しかし、適切な断熱材を選ぶには、専門的な知識が必要です。

 

かみくぼ住宅では、豊富な家づくりの実績を活かして、お客様のニーズに合わせた断熱材の提案やサポートを行っています。

 

徳島で注文住宅を検討中の方はぜひ一度かみくぼ住宅にご相談ください。

  •  PREV

    開放的で機能性も!注目を集める「通り土間」のメリット

  • 外壁材の決め手は?サイディングとモルタルを比較

    NEXT 

一覧に戻る
カタログ請求 私たちの想いを込めたカタログをお届けします! カタログ請求 私たちの想いを込めたカタログをお届けします!
かみくぼ住宅LINE公式アカウント ともだち登録受付中!
かみくぼ住宅LINE公式アカウント ともだち登録受付中!
不動産売却無料査定
不動産売却無料査定