BLOG

家づくりブログ

自宅でもスプリンクラーは設置できる?メリットと注意点を紹介

2023.11.25

自宅でもスプリンクラーは設置できる?メリットと注意点を紹介

芝生の水やりは意外と手間がかかります。庭に芝生を敷いている場合、スプリンクラーがあれば便利だろうなと思う方もいらっしゃることでしょう。しかし、スプリンクラーの設置方法や使い方ってどうしたらよいか分からない、という方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、スプリンクラーの魅力と、使う際のポイントをご紹介します。

スプリンクラーのメリット

簡単に設置できる

スプリンクラーを自宅の庭に取り入れるのは意外に簡単です。大がかりな工事は必要ありません。家庭用スプリンクラーの中には、地面に埋め込む必要がなく、ホースに接続するだけで使える簡単なものもあります。防水槽やポンプなどの複雑な設備も必要もないので、比較的簡単に導入できますよ。

砂埃を防げる

スプリンクラーを使うと土地を湿らせることができるので、砂埃が舞い上がるのを防ぐことができます。特に家庭菜園をしているなどの理由で庭に土があるご家庭では、風の強い日に土埃が舞い上がり、家の中や車に入り込んでしまうこともあるでしょう。スプリンクラーを使用すれば、砂埃が入り込むのを防ぐことができます。

冷却効果

スプリンクラーを使用すると、水をまくことで気化熱が発生し、気温を下げることができます。特に真夏の暑い日には、庭やテラス、駐車場のコンクリートが非常に熱くなり、過ごしにくくなりますよね。スプリンクラーを使って水まきをすることで、余計な電力を使わずに庭を涼しく、快適な空間にすることができます。

自動散水が可能

一部のスプリンクラーには、自動タイマー機能が備わっているものがあります。タイマーを設定することで水まきを忘れる心配がなくなりますし、自宅を長期間空ける際にも便利です。

散水量が均一

手動でホースを使って水まきをする場合、一部の場所に水をたくさんまいてしまうことがあります。スプリンクラーの場合はムラなく庭全体に水をまくことができます。

スプリンクラー使用時の注意点

朝の散水がおすすめ

スプリンクラーを使う際は、朝に水まきを行うのがおすすめです。日中の強い日差しの下で水まきを行うと、葉や根にダメージを与える可能性があります。また、夜に水まきをすると湿度が高まり、冷えたり凍結したりすることがあるため、朝に土が湿る程度にまくのがよいでしょう。

庭の広さに合った散水方式を選ぶ

スプリンクラーには、回転式、噴水式、首振り式など、さまざまな散水方式があります。庭の広さに合わせて、使いやすいものを選びましょう。

庭づくりはプロに相談しよう

スプリンクラーの導入など、庭づくりについて疑問がある場合はプロの意見を取り入れましょう。特にマイホームを建てるときは、庭を計画するのに最もよいタイミングです。

 

徳島で注文住宅を検討中の方はぜひ一度かみくぼ住宅にご相談ください。

  •  PREV

    雨の日も快適に!玄関庇の必要性とデザイン

  • スッキリとした空間に変身!ハイドアのメリットとデメリット

    NEXT 

一覧に戻る
カタログ請求 私たちの想いを込めたカタログをお届けします! カタログ請求 私たちの想いを込めたカタログをお届けします!
かみくぼ住宅LINE公式アカウント ともだち登録受付中!
かみくぼ住宅LINE公式アカウント ともだち登録受付中!
不動産売却無料査定
不動産売却無料査定