BLOG

家づくりブログ

家事と子育てを両立!リビングにキッズスペースを設けるポイント

2023.08.01

家事と子育てを両立!リビングにキッズスペースを設けるポイント

マイホームを購入して2階に子ども部屋を作っても、お子様が小さいうちはなかなか活用できないですよね。そんな場合におすすめなのが、キッズスペースをリビングに設けるという方法です。リビングにキッズスペースを作れば、家事をこなしながら目の届く範囲で子どもを遊ばせることができます。今回は、キッズスペースを作る方法をご紹介します。

キッズスペースを設けるポイント

プレイマットを敷く

床にプレイマットやコルクシートを敷いておけば、子どもが転んだり、おもちゃを投げたりしたとしても安心です。また、お菓子やミルクをこぼしても掃除しやすいというメリットもあります。

窓に補助ロックを取り付ける

キッズスペース近くの窓には補助ロックを設けましょう。子どもが窓を開けてしまうことを防ぐことができます。腰窓の場合でも子どもが踏み台を移動してよじ登ってしまう可能性もあるため、取り付けておくことをおすすめします。

コンセントカバーをつける

子どもの指がコンセントの穴に入ってしまわないよう、コンセントカバーを使用しましょう。子どもの指は小さいので、コンセントのような小さな穴にも入り込んでしまいます。感電事故を防ぐために大切な対策です。

壁紙を工夫する

子どもの落書きで壁を汚さないようにするためには、落書きができる壁紙にしておくのがおすすめです。黒板風の壁紙はおしゃれですし、子どもにとっては自由に描けて嬉しいはず。壁紙の種類はたくさんあるので、インテリアの雰囲気に合わせて取り入れることができます。

子どもの成長を見守る家

リビングにキッズスペースを作ることで、子どもの成長を見守りながら安心して家事ができる環境が整います。遊びは子どもにとって豊かな体験を得る場でもあり、学びにとっても欠かせません。豊かな知識と経験を持つ住宅の専門家に相談して、理想のキッズスペースを実現しましょう。

まとめ

子どもが安全で楽しめるキッズスペースを作るには、プレイマット、補助ロック、コンセントカバー、壁紙など、さまざまな工夫が必要です。安全性と成長を考慮して、家族全員が快適に暮らせる素敵な住まいを実現しましょう。

 

徳島で注文住宅を検討中の方はぜひ一度かみくぼ住宅にご相談ください。

  •  PREV

    コーブ照明でおしゃれなマイホームを実現!魅力と設置のコツ

  • 実は影響大!家の印象を左右する「土台」の種類

    NEXT 

一覧に戻る
カタログ請求 私たちの想いを込めたカタログをお届けします! カタログ請求 私たちの想いを込めたカタログをお届けします!
かみくぼ住宅LINE公式アカウント ともだち登録受付中!
かみくぼ住宅LINE公式アカウント ともだち登録受付中!
不動産売却無料査定
不動産売却無料査定