BLOG

家づくりブログ

愛車を守るカーポート、設置前に気をつけるべきことは?

2023.07.04

愛車を守るカーポート、設置前に気をつけるべきことは?

車をお持ちの方の場合、マイホームを建てる際に考えなければいけないのが駐車場についてです。車が趣味の方ならガレージを希望するかもしれませんが、それには高い費用とスペースが必要です。そこで、手軽に設置できる「カーポート」という方法をご紹介します。

ガレージよりも手軽な「カーポート」

カーポートは、屋根と柱からなるシンプルな駐車スペースです。ガレージと比べると費用を抑えることができます。また、車の乗り降りの際に雨風に濡れる心配もありません。さらにカーポートは雨や紫外線から車を守り、車の保護にもなります。

設置前に考えておきたいポイント

車の台数

所有している車の台数によってカーポートの大きさを選びましょう。将来的に車を増やす予定がある場合は大きめのカーポートが必要です。自転車やバイクも保管したい場合も、その分のスペースを考慮しておきましょう。

車のサイズ

車種によって車の幅や高さが異なるため、それに合わせてカーポートの大きさも変わってきます。将来的に大きな車に乗り換える予定がある場合は、それに合わせたサイズを選びましょう。せっかくカーポートを設置したのにサイズが合わないと、雨の日の乗り降りの際に濡れてしまったり、最悪の場合には車が停められないといったことになりかねません。

地域性

地域によって求められるカーポートの性能が異なります。例えば、雪の多い地域では耐積雪のカーポートが必要です。豪雪地帯ではなくても、雪が降る地域では両側に柱のついたタイプが安心でしょう。

設置場所

カーポートの設置場所にも注意が必要です。住宅との距離が近すぎると、地震などで家に被害が及ぶ可能性があります。また、道路にはみ出してしまうと建築基準法に違反しますので、注意が必要です。

まとめ

カーポートは、家を建てる際に一緒に計画するのがおすすめです。家と一緒にカーポートの大きさや配置を考えることで、よりスムーズに設置することができます。さらに、プロの意見を聞くことも大切です。家づくりの際には、ぜひカーポートを含めた外構についても相談してみましょう。

徳島で注文住宅を検討中の方はぜひ一度かみくぼ住宅にご相談ください。

  •  PREV

    防犯カメラを設置するなら知っておきたい近隣トラブル回避のポイント

  • コーブ照明でおしゃれなマイホームを実現!魅力と設置のコツ

    NEXT 

一覧に戻る
カタログ請求 私たちの想いを込めたカタログをお届けします! カタログ請求 私たちの想いを込めたカタログをお届けします!
かみくぼ住宅LINE公式アカウント ともだち登録受付中!
かみくぼ住宅LINE公式アカウント ともだち登録受付中!
不動産売却無料査定
不動産売却無料査定