BLOG

家づくりブログ

キッチンの水はね・油はねを解消!手軽な方法3選

2023.06.01

キッチンの水はね・油はねを解消!手軽な方法3選

キッチンのシンク周りは水や洗剤が飛び散りやすく、このような水はねを放置すると水垢や水汚れの原因になります。また、コンロ周りの床は油はねによる汚れが目立ったり、さらにはフローリングの腐食も引き起こす可能性があります。しかし、「水はねや油はねを完全になくすことはできない」と諦める必要はありません。今回は、手軽に取り入れられる解消法をご紹介します。

水はね・油はねの解消法

泡沫アダプターの取り付け

キッチン水栓に泡沫アダプターを取り付けるという方法です。泡沫アダプターは、蛇口の先端に装着することで泡の入った柔らかい水流に変えるパーツです。泡を含んだ水は、通常の水を出すよりもシンクへの水飛沫を抑える効果があります。また、節水効果もあり、一石二鳥。効果的な解消法といえます。

キッチンマットの使用

キッチンマットは油はねの防止にも役立ちます。シンク周りだけでなく、コンロ周りの床にもキッチンマットを敷いてみましょう。ただし、マットは使用するうちに汚れていくため、定期的に交換する必要があります。また、年配の方は滑ってしまう可能性があるため、その場合はマットの代わりに床をこまめに拭く雑巾などを数枚ストックしておくことをおすすめします。

水はね・油はね防止ボードの取り付け

オープンキッチンやアイランドキッチンの場合、ダイニングへの水はねや油はねも起こってしまいます。このような場合は、キッチン専用の水はね・油はね防止ボードを取り付ける方法がおすすめです。シンクと作業台の前に取り付けることで、ダイニングへの水はねを防ぐことができます。また、コンロ前には固定式の強化ガラス製の油はね防止ボードを取り付けるのもいいでしょう。ボードの素材や色は個人の好みに合わせて選ぶことができますし、透明なボードであればオープンキッチンの開放感を損なうこともありません。

快適なキッチンなら注文住宅で

今回は、キッチンの水はね・油はねを防止するための3つの方法を紹介しました。これらの方法を取り入れることで、少しの工夫と出費でキッチンのフローリング汚れを防ぐことができます。新築を考えている方なら、注文住宅を選ぶことで機能やデザインなど自分の希望に合わせた快適なキッチンを作ることができますよ。

 

徳島で注文住宅を検討中の方はぜひ一度かみくぼ住宅にご相談ください。

  •  PREV

    スペースを最大限に活用!限られた面積でも広々リビングを実現する「アウトドアリビング」

  • インナーテラスで生活に彩りを!庭とは一味違う魅力を紹介

    NEXT 

一覧に戻る
カタログ請求 私たちの想いを込めたカタログをお届けします! カタログ請求 私たちの想いを込めたカタログをお届けします!
かみくぼ住宅LINE公式アカウント ともだち登録受付中!
かみくぼ住宅LINE公式アカウント ともだち登録受付中!
不動産売却無料査定
不動産売却無料査定