BLOG

家づくりブログ

狭小住宅にぴったり。シンプルモダンな外観

2023.02.18

狭小住宅にぴったり。シンプルモダンな外観

最近は「シンプルモダン」というタイプの外観デザインを選択している人が増加しています。

その理由のひとつは、都心で家づくりを行う際、狭小地での施工になる場合があるからです。

その場合、建物全体が縦長になってしまうなど、これまでのような外観の設計ができなくなる可能性が考えられます。

 

そんな厳しい条件の中でも、やっぱり家の外観はおしゃれにしたいものです。

家の外観はその人の家の顔とも言えます。

そして近所の人や通行人に毎日見られるところであり、自分が帰宅した際、最初に出迎えてくれるのが家の外観です。

おしゃれな外観にこだわり、なおかつ土地の狭さを条件に考えることから、シンプルモダンの外観が人気となっています。

おしゃれでシンプルな外観

シンプルな箱のようなシルエット

家は箱型の家が多く、見た目がすっきりしています。

軒や庇を短くする、もしくは軒や庇はまったく作らないなど、ほとんど無駄なラインがない外観デザインとなっています。

色はモノトーンを使用

外観の色は、白や黒、茶色などのシンプルな色にすることによって無機質な印象を与えてくれます。

そして建物の見た目にメリハリをつけるため、異素材を組み合わせたり、単色よりもコントラストの強い色を組み合わせるのも良い方法です。

外観をシンプルにすることのメリット

シンプルモダンな家では片流れ屋根が多く採用されており、その場合、南向きの斜面にすれば太陽光発電も設置しやすくなります。

そうすれば、ZEH、HEMSなど、省エネルギー住宅として電気代を抑えられますし、災害時や停電にも電気を使えることがメリットになります。

それ以外にも、外観がシンプルなため、鉄筋コンクリートなどの建築費が高い住宅でも建築費を抑えることができます。

『シンプルモダン』家づくりのポイントは?

シンプルモダンを検討されている方は施工技術がしっかりした施工業者を選びましょう。

シンプルモダンは無駄を省いたデザインなので、通常の家ではあまり感じないデメリットが発生する可能性があります。

 

シンプルモダンの特徴として軒が全くなかったり短かったりするので、日光や雨が窓に直接当たってしまいます。

そのため雨の日は窓を開けることができないので、湿気対策をしっかり行う必要があります。

また夏場も日差しが直接窓に当たり暑くなりやすいので注意が必要です。

 

さらにシンプルモダンの住宅は壁に直接雨が当たるため、少しの隙間があるとそこから水漏れが発生する恐れが考えられます。

これらの特徴を踏まえて、信頼ある施工業者を選ぶことが大切です。

注文住宅でこだわりのある外観を

かみくぼ住宅ではたくさんの施工実績があるので、お施主様のご希望に合わせた家づくりを実現することができます。

徳島で注文住宅を検討中の方はぜひ一度かみくぼ住宅にご相談ください。

  •  PREV

    「玄関網戸」を設置するメリット!と注意するポイントは?

  • 雨漏りが見つかったら?!迅速・適切な対処法を!

    NEXT 

一覧に戻る
カタログ請求 私たちの想いを込めたカタログをお届けします! カタログ請求 私たちの想いを込めたカタログをお届けします!
かみくぼ住宅LINE公式アカウント ともだち登録受付中!
かみくぼ住宅LINE公式アカウント ともだち登録受付中!
不動産売却無料査定
不動産売却無料査定