BLOG

家づくりブログ

新築住宅で猫と快適に生活する方法

2023.01.01

新築住宅で猫と快適に生活する方法

私たちの生活で癒しを与えてくれるペットは大切な家族の一員ですよね。

家を建設するにあたって、ペットと一緒に住むためにどちらもストレスなく快適に暮らせる家にしたいもの。

今回はかわいい猫ちゃんとの生活について解説してきます。

日光浴ができる場所

猫は暖かいところが大好きなので、日光浴ができるスペースがあると落ち着きます。

例えば窓前の台座の幅を広げることで、猫がゆっくりお昼寝ができるようになるのでおすすめです。

また、窓から外の景色を眺められるため、猫にとってリフレッシュ効果も期待できますね。

猫の爪とぎ。対策グッズ

猫の習性である爪とぎに、「爪とぎ柱」をおすすめします。

せっかくのマイホームが爪で傷つけられるのは辛いもの。

猫は同じ場所で爪とぎを繰り返します。

家の傷予防に、そして猫の大切な爪のお手入れのため、お気に入りスペースに「爪とぎ柱」を設置してみると良いでしょう。

その際は、猫の好みである、固くて安定した爪とぎを用意してくださいね。

猫が自宅を自由に出入りするためには

猫専用の室内用ペットドアを取付けると、猫が思い通りに自宅からに外に出ることができます。

自由きままな猫にぴったりの方法ですね。

これを活用することによって暖房や冷房がついた部屋を締め切っておくことも可能。

室内の温度も一定に保つことができます。

また、お留守番の際には寝室に入らないようにすることもできるので便利ですね。

猫のお留守番で気を付けること

猫にお留守番をさせるとイタズラして大切な物を壊されたり、ケガをしてしまう可能性があります。

対策として間仕切りができる鍵付きのライトスルースクリーンを設置すると、猫が勝手に入るのを防ぐことができます。

猫はとても賢い動物。

ドアを簡単に開閉してしまうので、ライトスルースクリーンを用意しておくようにしましょう。

猫と暮らす理想の家づくり

ペットも大切な家族の一員。

猫が快適に過ごすためには、猫の特徴や習性を理解し居心地の良い家にすることが大切です。

かみくぼ住宅では飼い主と猫がストレスなく生活できるような家づくりのご提案させていただきます。

かわいい猫ちゃんのために素敵なマイホームを建ててみませんか?

 

徳島で注文住宅を検討中の方はぜひ一度かみくぼ住宅にご相談ください。

  •  PREV

    デザイン性とコスパに優れた「箱の家」そのメリットとデメリットとは?

  • 寝室環境を整えて質の良い睡眠を得る方法

    NEXT 

一覧に戻る
カタログ請求 私たちの想いを込めたカタログをお届けします! カタログ請求 私たちの想いを込めたカタログをお届けします!
かみくぼ住宅LINE公式アカウント ともだち登録受付中!
かみくぼ住宅LINE公式アカウント ともだち登録受付中!