BLOG

家づくりブログ

大切な家族であるペットと暮らす平屋、こだわったポイントとその工夫とは?【実例完成見学会もあります】

2022.06.06

大切な家族であるペットと暮らす平屋、こだわったポイントとその工夫とは?【実例完成見学会もあります】

ペットも大切な家族。家を建てるなら大切な猫ちゃん(そしてワンちゃんやペット)も快適に暮らせる家がいいですよね?

 

というのも、実はペットが快適な環境と人間のそれとは別の工夫が必要なことをご存じでしょうか。日常生活の中で、ペットの特性に合わせて間取りやルールを工夫するポイントをお知らせいたします。

猫ちゃんの好きなこと・きらいなこと

新築するなら是非とも取り入れて欲しいポイントとして、猫ちゃんの習性を改めてまとめてみました。

 

もちろんそれぞれ性格や個性もあるでしょうが、一般的な箇所についてお知らせいたします。

 

また、家を建てるタイミングで、ペットを新しい家族として迎え入れる場合もあるかと思います。それぞれの習性を把握してペットも人間も快適に暮らせる家づくりを目指していきたいですね。

猫ちゃんの好きなこと

高いところが好き

猫が登れる場所を用意したり、梁を開放したり、猫が高い位置で気持ちよく過ごせる場所があればベストです。

 

暖かい場所が好き

ひなたぼっこをしているイメージがある猫。そのイメージの通りで暖かい場所は格好の居場所になります。猫専用の居場所も暖かくする工夫があればいいですね。

 

綺麗好き

猫はとってもきれい好きです。ご飯を食べる場所、排泄する場所は綺麗をキープできる工夫がないとお互いにストレスになります。

 

猫ちゃんの嫌いなこと・また気を付けるべきこと

Red cat lying in the sink in the bathroom close-up.

浴室やコンセントは事故が起こりやすい箇所です。大切な猫ちゃんを危険にさらさないような部材や取付位置を気を付けましょう

ペットのプライバシーにも配慮が必要です。

ペットにもプライバシーがあります。眠るとき・排泄するとき、ペットはひとりになりたいと思うのです。

猫ちゃんの好きなことにもあるとおり、猫はきれい好き。匂いだって敏感です。トイレまわりの建材に消臭効果のある部材を選択することも、長く快適に暮らすためのこだわりポイントですね。

一見盲点なのが床。ペットが滑らない材質を選択することで、人も猫ちゃんも負担なく快適に暮らすことが出来ます。

実例で分かるニャッ得の5つのこだわりポイント

こだわりポイント❶

家全体がキャットウォーク

高いところが好きな猫のために吹き抜けの梁を渡れたり、猫専用の出入口があります。

 

こだわりポイント❷

ラクラクおそうじ

猫のトイレスペースも込みで間取りを設計。

ホーローパネルの壁で、汚れもサッときれいに。


こだわりポイント❸

気になるニオイ対策

トイレすぐ横に換気ファンを設けて、ニオイ対策をしています。

中庭のスロップシンクでは汚れたものをがっつり洗える!

 

こだわりポイント❹

ペットをケガから守る

猫の行動範囲を限定し、メインで過ごす場所には走っても安心なクッションフロアをしきました。

 

こだわりポイント❺

たくさん遊ぶ!

爪とぎが大好きな猫のために、大工さん手作りの『爪とぎ柱』をつくりました。

 

人にもペットにもやさしい暮らし

かみくぼ住宅は、『やさしい』をテーマにすべての人、そしてペットにもに感動、喜び、満足を感じてもらえる家づくりを目指しています。

 

実際に建てさせてもらったペットと暮らす平屋を体験していただけるイベントを開催いたします。

 

大好きなペットと快適に暮らせるように、ペットの習性を十分理解して、間取りや設備をつくりました♡
平屋に興味のある方・性能にもこだわりたい方は、ぜひご見学をおすすめします。

お施主様のおうち 見学会を開催いたします!@徳島市丈六町

【徳島市丈六町】ペットと暮らす中庭のある平屋 完成見学会

新型コロナウィルス感染防止のため、本イベントは事前予約制・組数限定でのご見学とさせていただきます。

  •  PREV

    毎日使う場所だから、こだわりのキッチンを!「GRAFTEKT」の家具のようなキッチン【実物をご覧になっていただけます】

  • 暮らしやすい生活動線!モダンな平屋を体験出来る見学会イベントを開催します!かみくぼ住宅の「B-style」

    NEXT 

一覧に戻る
カタログ請求 私たちの想いを込めたカタログをお届けします! カタログ請求 私たちの想いを込めたカタログをお届けします!
かみくぼ住宅LINE公式アカウント ともだち登録受付中!
かみくぼ住宅LINE公式アカウント ともだち登録受付中!
不動産売却無料査定
不動産売却無料査定