BLOG

家づくりブログ

憧れのステンドグラス。センス良く取り入れるには?

2022.01.24

憧れのステンドグラス。センス良く取り入れるには?

独特な光を室内空間にもたらすステンドグラス

色の組み合わせや模様が楽しめるステンドグラス。

入り込む光の美しさや柔らかさに憧れがあるものの、センスが問われそうで導入を迷う方は多いかもしれません。

今回はステンドグラスの魅力を改めてご紹介すると共に、マイホームに取り入れる際のポイントをお伝えします。

  

ステンドグラスのメリット

ステンドグラスは季節や1日の中でも光の角度や強さが変われば色が変化し、

魅力的な色や光との出会いを日々演出してくれるでしょう。

このような空間演出上の魅力だけではなく、色ガラスは視線が通りにくいため、防犯機能としても優れています。

ペアガラスにすれば強度も上がり、さらに防犯性を高めることが可能です。

  

設置場所に関する注意点

ステンドグラスは設置する場所によって様々な楽しみ方ができます。

朝起きた際に楽しみたいのであれば家の東側、日中であれば南側、夕日を楽しみたいのであれば西側など、

目的やライフスタイルによってベストな配置を考えることも楽しそうです。

通行することが多い玄関やリビングに設置すれば、よりステンドグラスに関わる回数も増え、

親近感が増すでしょう。

ただし、トイレや浴室といった水回りに設置すると内部の鉛が劣化してしまうため注意が必要ですよ。

  

ステンドグラスの費用対効果を上げる工夫

大きさにもよりますが、通常のガラスに比べステンドグラスは費用がかかるものです。

そのため視界に入りやすく、かつ来訪者などにも見られやすい内窓や小窓、窓付ドアへの設置が

コストパフォーマンスを高めるためにはおすすめです。

    

ステンドグラスを始めとするこだわりの家づくりをお手伝い

かみくぼ住宅では建築家と協働しており、ステンドグラスを始めとしたデザイン性の高い家づくりが得意です。

ステンドグラスが映える空間としたいといったようなご要望や理想がございましたらお伝えいただければ、

精一杯ご提案させていただきます。

  

お悩み、ご相談あればいつでもご連絡お待ちしております。

  •  PREV

    子供が使わなくなったキッズルーム。有効な使い方とは?

  • 夢のマイホーム。検討のきっかけとは?

    NEXT 

一覧に戻る
カタログ請求 私たちの想いを込めたカタログをお届けします! カタログ請求 私たちの想いを込めたカタログをお届けします!
かみくぼ住宅LINE公式アカウント ともだち登録受付中!
かみくぼ住宅LINE公式アカウント ともだち登録受付中!
不動産売却無料査定
不動産売却無料査定