BLOG

家づくりブログ

スタッフがこっそり教える家の豆知識―あると便利な収納場所―

2019.09.05

スタッフがこっそり教える家の豆知識―あると便利な収納場所―

 

 

こんにちは。
徳島で新築・注文住宅・リフォームをおこなっているかみくぼ住宅です。

今月から少しずつ、専門知識を持つスタッフがこっそり教えるお家の豆知識をご紹介したいと思います。
初回は整理収納アドバイザーの資格を持つスタッフが、「家の中にあると便利な収納場所」についてお伝えします。

 

◆廊下のファミリークローゼット
廊下などのご家族共有スペースに、ファミリークローゼットがあると便利です。
ファミリークローゼットとは、ご家族の衣類や荷物を一か所にまとめて片付ける、大きなウォークインクローゼットのこと。
特にお子様が小さなうちは、自分で衣服を片付けることができませんので、家事効率をよくするためにも、造っておくことをおすすめします。

 

 

 

 

◆小屋裏収納
現在公開中の「ファミーユ」にも設けていますが、小屋裏収納があるとスーツケース、クリスマスツリー、雛人形などの大きな物を片付ける時にとても役立ちます。
小屋裏収納は高さ140cm以下の場合、延べ床面積には含まれませんので、2階建ての場合と税金などは変わりがありません。

 

 

 

 

お客様が建てるお家によって、収納が造れる場所には差がありますが、お家の延べ床面積のうち、約12%を収納にすることをおすすめします。
また、今後お子様が増えるご予定の場合は、先を見越した広めの収納を考えておくことも大切です。

 

そしてお住まいになった後は、いくら広めの収納を造っても、物が増えてしまうとなかなか思うように片付きません。
そこで、「一つ物を買ったら、不用品を一つ捨てる」。
お家の物量を常に一定にすることが、整理整頓された暮らしにはとても重要です。

 

収納についてのご相談は、かみくぼ住宅の整理収納アドバイザーにいつでもご質問ください。

 

かみくぼ住宅で現在公開中のモデルハウスはこちら
https://www.iiieiii.com/cubo/cubo/

家づくりセミナーについてはこちら
https://www.iiieiii.comhttps://www.iiieiii.com/event//event/

かみくぼ住宅の建築実例はこちら
https://www.iiieiii.com/building/

 

 

  •  PREV

    かみくぼ住宅のモデルハウス「Famille(ファミーユ)」をご紹介します―後編―

  • 家を建てるなら絶対工務店!地元工務店で家を建てる3つのメリット

    NEXT 

一覧に戻る
カタログ請求 私たちの想いを込めたカタログをお届けします! カタログ請求 私たちの想いを込めたカタログをお届けします!
かみくぼ住宅LINE公式アカウント ともだち登録受付中!
かみくぼ住宅LINE公式アカウント ともだち登録受付中!
不動産売却無料査定
不動産売却無料査定