BLOG

家づくりブログ

かみくぼ住宅のスタッフ紹介―設計士編①―

2020.02.27

かみくぼ住宅のスタッフ紹介―設計士編①―

 

 

こんにちは。

徳島で新築・注文住宅・リフォームをおこなっているかみくぼ住宅です。

 

今月のスタッフ紹介は、当社で設計士として活躍する中上です。

 

―図面を眺めるのが好きな子どもでした

 

自分の中で、「いつから設計士になりたかったんだろう」と思い返してみると、小学校3~4年生ぐらいの時には、すでに建築に興味があったんです。

 

父親が好きだった「建築探訪」という番組を一緒に観たり、折り込み広告の住宅チラシを見て、そこにインテリアを書き込んでみたり、間取りを見て、いろいろと想像を膨らませている子どもでした。

 

なので、小学生の頃から「将来は設計士になりたい」と思い描いていました。

 

―建築の勉強がしたくて高専へ

 

中学時代は、姉の影響もあって吹奏楽部に入学し、とにかく部活中心の生活でした。

いよいよ進路を決めなくては・・・という時期に、

「建築になりたい」と先生に相談し、進められたのが高専でした。

工業高専の建設環境工学科に入学したのですが、この学校は、建築家を目指すところではなく、コンクリート構造体や橋梁などの建設系を学ぶ学校だったんです(笑)。

 

私も中学の先生も勘違いしていたのですが、勉強は楽しかったですね。

1-3年生までは寮生活で勉強がメイン。

4・5年生は一人暮らしを経験しました。

 

入学後には、ちょっと違うなと思っていた勉強も、今思うと基本構造など、活かせていることも多くあります。

 

 

 

 

―建築士となった今が一番楽しい!

 

高専を卒業後は、10年ぐらい建築とは関係のない仕事をしていました。

 

ですが、「やっぱり私は建築の仕事がしたい!」と一念発起し、経理事務の仕事をしていたのですが、仕事と並行し、建築士の勉強をはじめました。

 

実務経験を積みながら受験する人が多い中で、半年ぐらい必死に勉強し、何とか念願だった二級建築士の試験に合格!

 

建築士として、工務店やハウスメーカーでお客様の家づくりをする仕事がしたくて、かみくぼ住宅に入社することになりました。

 

 

 

 

実際に入社してみると、社員みんな笑顔でよく話すので、仕事がとてもやりやすいです。

お客様や従業員同士の意思疎通もしっかりとしているので、働いていてい楽しいですね。

 

面白い従業員が多いのも、かみくぼ住宅の特徴ではないでしょうか(笑)。

 

今は申請業務などがメインですが、いずれはお客様のご要望を聞き、営業さんと協同して、お客様にぴったりのお家をゼロから造りたいと思っています。

かみくぼ住宅には、家づくりのプロフェッショナルが揃っていますので、どんなことでもご遠慮なくご相談くださいね。

 

かみくぼ住宅で現在公開中のモデルハウスはこちら
https://www.iiieiii.com/cubo/cubo/

家づくりセミナーについてはこちら
https://www.iiieiii.comhttps://www.iiieiii.com/event//event/

かみくぼ住宅の建築実例はこちら
https://www.iiieiii.com/building/

 

 

  •  PREV

    見た目も機能もいい!おすすめの壁材「エコカラット」

  • 暮らしのアイデア―プチプラの花瓶で家を可愛く装飾しよう―

    NEXT 

一覧に戻る
カタログ請求 私たちの想いを込めたカタログをお届けします! カタログ請求 私たちの想いを込めたカタログをお届けします!
かみくぼ住宅LINE公式アカウント ともだち登録受付中!
かみくぼ住宅LINE公式アカウント ともだち登録受付中!
不動産売却無料査定
不動産売却無料査定