STAFF
INTERVIEW

中原 聡
Satoshi Nakahara

  経歴

住宅ローンアドバイザー・総合家電アドバイザー・二級販売士
「注文住宅」とはその名の通り自由設計の家です。自分の思う家が出来ます。しかし実際には「何をどうすれば?」と悩まれる方がほとんどです。一緒に悩みながら、そしてひとつひとつ解決していきながら「家」を、「夢」を一緒に築いていきましょう。

中原 聡

メガネって真面目なイメージありますよね。小さいころの僕はその通り物静かなタイプでした

姉が一人いるんですが、活発な性格で、僕は反対に物静かでおとなしいねって言われる子供でした。

父親は厳しく、間違ったことで怒るようなタイプではなかったんですが、外に食事に行くと箸の使い方から礼儀まできちっと教えられましたね。
その影響か、大人になって神戸のおしゃれ~な店でパスタを食べたとき、フォークとスプーンを両方使って食べていると、ええとこのおぼっちゃんか!なんて言われたことも(笑)。

父の仕事の関係で香川に転勤し、小学校4年生から硬式テニスを始めました。途中でケガなんかもあったんですが高校になってまた再開し、大学卒業までテニス一筋でした。
テニスは僕にとって刺激的で楽しくて、夢中になって打ち込めるスポーツでした。テニスに学んだことは、戦略的な考え方。
自分のコントロールや行動次第で結果が変わるということ。

これは僕の考え方や趣味の基盤になっているのかもしれません。

テニスのおかげかはわかりませんが、時間やタスク管理も得意になり、結果を予想して逆算して考えるのも好きになりましたね。
細かく緻密な計算が好きで、テトリスなんかもハマって、よくやっていました。

中原 聡

お互いの信頼関係がすべての成功につながるということ

大学卒業後、大手家電量販店に就職。今でさえ有名ですが、その当時は四国でも数店舗しかないフランチャイズ店だったので、自分たちでお店をつくっていく感覚が楽しかったのを覚えています。
色々なお客様もいますし、トラブル対応なんかにも日々追われていてやりがいもあったんですが、お客様の前で土下座、なんて経験もしました。

その時の上司から「何か問題が起こった時、クレームになったときはまず自分で考えて行動してみろ。それでも手に負えないと判断したとき、野球でいったら9回裏ツーアウト満塁でもうどないしょうもない!となったときはもってこい。俺が絶対どうにかしてやる。」と言ってもらえたこと。

僕は統括だったので、部下の失敗はすべて自分にのしかかる状態でした。そんな四方八方塞がれた状態のときでも、専門的なことはわからないから自分でどうにかしろと投げ出さずに、本当に困ったときは手を差し伸べてくれる、頼りになる上司がいました。

仕事というのは理屈だけではない、もっと人間的な部分を感じさせてくれましたし、何より頼りになる人が近くにいてくれる安心感とお互い信頼し合ってよい仕事ができる、お客様に満足していただけるという貴重な体験をさせていただきました。

中原 聡

ただ売るだけの販売者ではなく、一生に一度の宝物を一緒につくっていきたい

販売者として学んだことはたくさんありました。大きなひとつは、「接客」についてです。
色んなお客様がいるので、その方それぞれに合わせた話し方を大切にしています。
話し方というのは人を見て変えるということではなく、こちらの一方的な話し方では本当に伝えたいことが伝わらない、ということ。

住宅業界は初めてだったので、飛び込んでいくには勇気がいりましたが、僕自身、「売りたい」ではなく「ともに創りたい」へと考えが変わったのが大きなきっかけでした。
お客様の予算やお悩み、ご希望はもちろんのこと、自分からの提案ができること、ただ売るだけの販売者ではなく、家というものを一緒につくっていけることに魅力を感じています。

小さいときは「おとなしい子だね」と言われた僕も、本当は人と話すことが好きなんです。
今の家づくりプランナーのお仕事は、僕の好きなことが活かされています。

家づくりは一生に一度で、大変なこともあるかもしれません。
ですが、その時その時でお客様に正直に向き合うこと。そして、正直にお伝えしていくこと。これが家づくりをともにしていくプランナーの役目だと思っています。

MY FAVORITE 趣味・お気に入り!

学生時代。真面目そうでしょ~。いや、真面目でした。

学生時代。真面目そうでしょ~。いや、真面目でした。

おてんば3姉妹のパパです!肩身がせまい・・・

おてんば3姉妹のパパです!肩身がせまい・・・

家でのんびりサッカー観戦。

家でのんびりサッカー観戦。

CONTACT

お問い合わせはお気軽に!

TEL 088-674-2034

水曜定休

OPEN 9:00 - 18:00

※ご予約の際は「ホームページをみた」をお伝えいただけますとスムーズです。